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自動車保険料いくら値上がり? [家計]
自動車保険(任意保険)の保険料も
7~10月にかけてまたまた値上がりするため
また家計の負担が増えそうだ。
食料品などとは異なり、大手損害保険会社はここ数年、
ほぼ毎年のように値上げを実施している。
SankeiBiz より
理由は毎回異なるが、昨年も
損害保険ジャパンが平均2%
東京海上日動火災保険が1・9%
三井住友海上火災保険が1・7%
の値上げを行った。
「また上がるのか」とこれでは嘆いてしまう。
しかも、
損保各社が加盟する損害保険料率算出機構は今月4日、
自動車保険料の参考値となる「参考純率」を5年ぶりに
平均0・7%引き上げると発表した。
つまり、損保各社は保険料を上げる事になるのだ。
これを踏まえ、来年以降、今回とは別にまた値上げを
実施する損保がでてくるだろう。
ではなぜ、自動車保険料の値上がりは続くのか?
要因の一つが、「損害率」だ。
これは保険料収入に対して支払った保険金の割合の事。
これが悪化しているのだ。
平成9年度までは50%台だったが、21年度には70%台を突破。
つまり、100万円預かって50万円しか支払していなかったのが
今は100万円預かって70万円支払っている、というようなもの。
保険料収入の約7割を保険金の支払いに充てなければならない
という状況に陥っている。
交通事故数自体は減少しており24年度は
68・7%に改善された。
それでも損保各社の経営を圧迫しており、
損保全体による自動車保険金の支払いは年間約2兆2千億円になる。
一方で、損保各社では関与できない日本社会の構造変化がある。
そう、先進国の中で最も進む高齢化と、
若者の雇用の不安定化などだ。
内閣府によると、
総人口に占める65歳以上の割合は約24%だ。
ほぼ人口の4分の1を占めている。
高齢化が深刻化する一方で、
デフレ不況による就職難や、
非正規社員の増加など若者の所得減少、
それに加えライフスタイルの多様化が
自動車分野、自動車保険にもたらした影響は大きい。
自動車販売台数は昨年まで4年連続で過去最高を更新しているが、
それは世界的に見た場合。
日本はマイナス成長が続いている。
昨年の国内販売は約537万台に留まり、
ピーク時(約780万台)に比べ約3割も減少だ。
日本の自動車メーカーは「環境」「安全」といった
業界共通の開発課題に加えて、構造変化による
「ドライバーの高齢化」
「若者のクルマ離れ」
という日本特有の“壁”に直面しているのだ。
「若者のビール離れ」に悩むビール会社と似ている。
こういった背景が高齢者による事故件数の増加と、
若者の自動車保有率の低下などから起因する
保険料収入の減少につながっているのだ。
当然、保険料収入が低下すれば保険料を上げるしかない。
これが損害率を押し上げているというわけだ。
5年ぶりに参考純率の引き上げを発表した損保料率算出機構は、
被保険者の年齢別区分も算出した。
「29歳以下」と「70歳以上」は各20%以上と
大幅に引き上がる。
一方で、
「50~59歳」は0・4%にとどまる。
高齢者と若者の事故率の高さを考慮した数値となった。
7~10月にかけてまたまた値上がりするため
また家計の負担が増えそうだ。
食料品などとは異なり、大手損害保険会社はここ数年、
ほぼ毎年のように値上げを実施している。
SankeiBiz より
理由は毎回異なるが、昨年も
損害保険ジャパンが平均2%
東京海上日動火災保険が1・9%
三井住友海上火災保険が1・7%
の値上げを行った。
「また上がるのか」とこれでは嘆いてしまう。
しかも、
損保各社が加盟する損害保険料率算出機構は今月4日、
自動車保険料の参考値となる「参考純率」を5年ぶりに
平均0・7%引き上げると発表した。
つまり、損保各社は保険料を上げる事になるのだ。
これを踏まえ、来年以降、今回とは別にまた値上げを
実施する損保がでてくるだろう。
ではなぜ、自動車保険料の値上がりは続くのか?
要因の一つが、「損害率」だ。
これは保険料収入に対して支払った保険金の割合の事。
これが悪化しているのだ。
平成9年度までは50%台だったが、21年度には70%台を突破。
つまり、100万円預かって50万円しか支払していなかったのが
今は100万円預かって70万円支払っている、というようなもの。
保険料収入の約7割を保険金の支払いに充てなければならない
という状況に陥っている。
交通事故数自体は減少しており24年度は
68・7%に改善された。
それでも損保各社の経営を圧迫しており、
損保全体による自動車保険金の支払いは年間約2兆2千億円になる。
一方で、損保各社では関与できない日本社会の構造変化がある。
そう、先進国の中で最も進む高齢化と、
若者の雇用の不安定化などだ。
内閣府によると、
総人口に占める65歳以上の割合は約24%だ。
ほぼ人口の4分の1を占めている。
高齢化が深刻化する一方で、
デフレ不況による就職難や、
非正規社員の増加など若者の所得減少、
それに加えライフスタイルの多様化が
自動車分野、自動車保険にもたらした影響は大きい。
自動車販売台数は昨年まで4年連続で過去最高を更新しているが、
それは世界的に見た場合。
日本はマイナス成長が続いている。
昨年の国内販売は約537万台に留まり、
ピーク時(約780万台)に比べ約3割も減少だ。
日本の自動車メーカーは「環境」「安全」といった
業界共通の開発課題に加えて、構造変化による
「ドライバーの高齢化」
「若者のクルマ離れ」
という日本特有の“壁”に直面しているのだ。
「若者のビール離れ」に悩むビール会社と似ている。
こういった背景が高齢者による事故件数の増加と、
若者の自動車保有率の低下などから起因する
保険料収入の減少につながっているのだ。
当然、保険料収入が低下すれば保険料を上げるしかない。
これが損害率を押し上げているというわけだ。
5年ぶりに参考純率の引き上げを発表した損保料率算出機構は、
被保険者の年齢別区分も算出した。
「29歳以下」と「70歳以上」は各20%以上と
大幅に引き上がる。
一方で、
「50~59歳」は0・4%にとどまる。
高齢者と若者の事故率の高さを考慮した数値となった。
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