SSブログ

スポンサーリンク

高知台風の大雨で小学生など70人余取り残されるが無事生還 [話題の場所]

高知市土佐山にある市の教育施設の
工石山青少年の家」では、施設に
通じる県道などの道路が、大雨による
土砂崩れでふさがれてすべて通れなくなり、
施設を利用していた幼児や小学生を含む 78人が3日から取り残され、孤立した
状態が続いていました。

台風12号の影響で、四国地方では、猛烈な雨が
降り続き、高知県では、降り始めからの雨量が、
900mmを超えているところも出ている。

nhk.or.jp.jpg
nhk.or.jpより





大雨による土砂崩れで高知市の
山間部の施設に3日から取り残されていた

幼児や小学生など70人余り。


高知県は点検の結果、
安全が確認されたとして、5日朝、
施設につながる道路の通行止めも
解除しました。

施設に取り残されていた子どもたち
75人は県と高知市が用意した2台の
バスなどで午前8時前に、およそ30キロ
離れた高知県本山町の県の土木事務所に
到着しました。

子どもたちは、やっとそれぞれの自宅へ
帰れる予定です。


四国大雨 高知市に避難勧告、徳島では男性が川に流され死亡(14/08/04)


小学6年生の女の子


「やっと帰れてうれしい。

家族に会えずにさみしかったし

ずっと施設にいるのは嫌だった」


と話していました。


また小学5年生の男の子は、

「雨もすごく風も強かったので怖かったし、

バスで帰る途中は土砂崩れが起きないか

不安だった。施設ではテレビを見るなどして

過ごしていた」

と話していました。

子どもたちは、土木事務所で医師による
健康チェックを受けたり、朝食を取ったり
したあと、それぞれ自宅へ帰る予定です。

ブログパーツ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます。

★★★板野友美ってジェシカとそういう関係だった!?
★★川口春奈&福士蒼汰が二人一緒に!?
★★配偶者控除廃止どうなる?見送りは本当?
★★★浜崎あゆみが板野友美を激励した
★★ゴマキ3歳年下の“地元の後輩”と結婚!!


スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。