SSブログ

スポンサーリンク

ビール競争プリン体オフが出揃うが・・・ [健康]

キリンビールは25日、

痛風の原因とされるプリン体と糖質を含まない発泡酒

「淡麗プラチナダブル」

発売を9月2日に開始すると発表した。

kirin.jpg
キリンビールより

実は、アサヒビールとサントリー酒類も、

ちなみに、これは「淡麗プラチナダブル」最近のコマーシャル。


PR




実は、アサヒビールとサントリー酒類も、
同じ健康機能を持つ新商品をすでに発表している。

サッポロビールも第3のビールから切り替えて
「極ZERO(ゴクゼロ)」を出しています。


という事で、
「プリン体・糖質ゼロ」の発泡酒が4社から出そろった形だ。

今後販売競争が激化するだろう。



アサヒビールのアサヒ オフ プリン体85%オフ、糖質70%オフの新ジャンルです。
asahioff.jpg
アサヒビールより

アサヒオフ「ボールリレー・夏」篇 15秒CM動画です。




サントリー酒類はというと、、、
『ジョッキ生』です。
プリン体量は、0~0.9mg/100ml です。
suntory.jpg
サントリーより

コマーシャルはというと、




で、最後の4社目サッポロビールは。。。
極ZERO。
「プリン体0.00」と「糖質0」を実現しています。
sapporo.png
サッポロビールより

そしてコマーシャルは



どうですか、皆さん、飲みたくなってきました?



この4社、各社は風味のアピールで差別化を図るしかないと。

キリン以外の3社の様子は、
アサヒは独自素材の「コメ乳酸発酵液」で飲みごたえを高め、
サントリーは発売直前まで改良を続行しつつ、
サッポロは金券のプレゼントキャンペーンなどで顧客つなぎ止めに懸命だ。


ただ、小売店の陳列スペースは限られているので、
4社の商品がそろっても
「置いてもらえるのは2~3銘柄だろう」
と(布施孝之・キリンビールマーケティング社長)。



そもそも「プリン体」とはなんですか?

「プリン体」とは、プリン骨格を持つ物質の総称です。
プリン塩基、プリンヌクレオシド、ATP などの
プリンヌクレオチド、さらに核酸(食品中では主に旨味の成分にあたる)に含まれます。

通常だと、プリン体は分解されて尿酸に変化します。
そして体外に排出されます。

が、尿酸量が排出能力を超えてしまうと、
体内に蓄積されてしまいます。

そうすると痛風の原因となるといわれています。

これが皆さん、プリン体を避ける理由なんですね。


ビールの他、プリン体を多く含む食品としては、

レバー類、 白子、 一部の魚介類(エビ、イワシ、カツオ等)、 干し椎茸

などがあげられます。


ビールや発泡酒に含まれているプリン体は麦芽由来です。
お酒では、蒸溜酒よりも醸造酒の方が多く含まれています。


夏になりビールを飲む機会も増えますが、体に気を使いながら飲みましょう!
ブログパーツ

PR




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます。

★★★板野友美ってジェシカとそういう関係だった!?
★★川口春奈&福士蒼汰が二人一緒に!?
★★配偶者控除廃止どうなる?見送りは本当?
★★★浜崎あゆみが板野友美を激励した
★★ゴマキ3歳年下の“地元の後輩”と結婚!!


スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。